« タネツケバナ | トップページ | 今日の善光寺 »

2009年4月12日 (日)

サクラ散る

cherryblossomcherryblossom 昨日、今日と暑さのせいでしょうかサクラの花が一度に散りはじめ、桜吹雪で部屋の中まで花びらが入ってくるほどでした。

Dscf01461

近くの道路脇の水路にはサクラの花びらとコブシの花びらが浮き、花の終わりを告げてなにか少し寂しくなりましたね。think

« タネツケバナ | トップページ | 今日の善光寺 »

自然」カテゴリの記事

コメント

この暖かさ(暑さ)で桜のみならずすべての花が開花落花が加速しましたね。今日は下呂の向こうまでお花見に足を伸ばしましたがやはり満開少し過ぎていました。
気温が高いせいと乾燥で なんか違和感がある花見となってしまいました。
帰ってからお友達に誘われて 山菜のコシアブラを
採りに行ってきました。今までは採ったのをいただいていましたが。。初めて自分でとりました。
コシアブラの木を私は今まで知りませんでした。

山々は春の芽吹きが始まり山菜採取の季節となりましたね。コシアブラの木は直すぐ伸び子供ころは刀の木とよんでいた記憶があります。私はまだコシアブラの若芽を食べたことがありませんが、タラの芽よりおいしいといわれますね。一度食してみたいです。どちらもウコキ科の仲間ですがトゲだらけのタラ木とツルツルのコシアブラ木、同じ仲間とは思えませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タネツケバナ | トップページ | 今日の善光寺 »