« ジャガイモの花 | トップページ | 自家製カフェオーレ »

2009年5月16日 (土)

7000系パノラマカー

happy01 昨年末に現役を引退した名鉄電車の7000系パノラマカーが我が町(岐阜県御嵩町)にやってきました。

Dsc_0499

train この電車は運転席が2階にあり、乗客は車両最前部ので沿線風景を楽しむことができパノラマカーとよばれます。運転手の方はほとんど足下が見えない仰向け状態のような感覚の運手になるのではないでしょうか。

« ジャガイモの花 | トップページ | 自家製カフェオーレ »

」カテゴリの記事

コメント

今日の日曜日にも雨にもかかわらず沿線にカメラをかかえた方が沢山みえました。
パノラマカーが初めて運行されたのが何年前か知りませんが、私の子供の頃 先を争って先頭車両のそのまた一番前の座席に行ったものです。
その独特の警笛の音~・・・私は名鉄のホームページからダウンロードして一時携帯メールの着信音にしていました。
一つの時代が終わった感じです・・懐かしい思いで
パノラマカーを見ていました。

私も若い頃に一時期岐阜に住んでいて、名古屋にに行く時はよく利用しました。岐阜~名古屋間のノンストップ特急はこのパノラマカーでしたね。地域沿線の風景を入れて写真を撮ろうとしていたら、鉄道写真のマニアの方が撮り方の指導にこられ、素直にその方の指示に従って撮ったら電車のアップばかりになってしまいました。結果、鉄道写真の撮り方は勉強になりましたが、自分としては少し不本意な写真となってしまいました。(;´д`)トホホ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャガイモの花 | トップページ | 自家製カフェオーレ »