« 大垣まつり | トップページ | 色鮮やかなヤマツツジ »

2009年5月11日 (月)

甘い香りに誘われて

happy01 ニセアカシアともよばれるハリエンジュの花が満開を迎え、近づくと甘い香りがただよっていました。

Dscf0305

北アメリカ原産の植物ですが野生化し野山に普通にみられるようになりましたね。良質な蜜が採れ密原植物となっています。歌にもうたわれている札幌のアカシア並木はこのニセアカシアの木です。

« 大垣まつり | トップページ | 色鮮やかなヤマツツジ »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大垣まつり | トップページ | 色鮮やかなヤマツツジ »