« 雨のが似合う花 | トップページ | 巻き方色々 ネジバナ »

2009年7月 2日 (木)

チョコケーキみたい

happy01 前線が南下して梅雨の中休みで元気を取り戻したヒマワリの花。管状花がチョコレートシホンケーキかコヒーババロアみたいに見えるのは食事前のせいでしょうか。

Dsc_1042

「いや、ベイクドチーズケーキに見える」と言われそうでもありますね。ヒマワリも昨日紹介したアジサイ同様に小さな花の集まりで、一つ一つは管状花とよばれます。

« 雨のが似合う花 | トップページ | 巻き方色々 ネジバナ »

自然」カテゴリの記事

コメント

この季節、庭の花が雨にぬれてきれいです。
私の家の狭い庭にも色とりどり咲いてます。
ヒマワリといえば 今 強烈に思い出すのは映画です。何処の国の映画か 忘れましたが。。
ソファイア・ローレンと男優?度忘れしました。
画面一面のヒマワリの満開のシーンを思い出します。
最近 あちこちでヒマワリを休耕田などに植えて観光化されているようですが、その写真を見るたびに
映画のワンシーンを思いだして変な話、年齢を感じています。
私もお菓子を連想するようにならなければ・・・。

ヒマワリを見てチョコレートケーキを連想するのは少し飛躍しすぎたかもしれませんね。
ゴッホのヒマワリぐらいにしておけばよかったかも。
ソフィアローレンさん自身、ヒマワリの花のようでしたが、いまも健在なのですね。
「ひまわり」の映画は見ていませんが 、ヘンリーマンシーニの主題曲はよく聞きました。
それにしても地平線までヒマワリで埋め尽くされたヨーロッパ(だけでないでしょうが)のヒマワリ畑、日本のヒマワリ畑の比ではないようですね。いちどこの目で見てみたい思いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨のが似合う花 | トップページ | 巻き方色々 ネジバナ »