« ヤブラン | トップページ | カラフル折り紙 »

2009年8月25日 (火)

夜の訪問者

happy01 昨日の夜に部屋の入ってきた2人訪問者、秋の訪れを告げてくれました。

Dsc_0676

一人はヤブキリで、ずいぶん怖い顔をしていました。主にヤブに住んでいることからヤブキリといい、鳴き声はジリリリリリと続けて鳴きます。部屋の中で鳴かれるとうるさくて寝られませんが、昨夜は静かでした。

Dsc_0689

もう一人はナマズのような顔をしたクサキリ。名前の由来は草の上に住むキリギリスで、鳴き声は ジーンジーンと鳴くそうです。寝苦しかった夏の夜が、知らぬ間に涼しい秋の夜に変わってしまいましたね。

« ヤブラン | トップページ | カラフル折り紙 »

自然」カテゴリの記事

コメント

朝晩めっきり涼しくなりました。この前まで窓際で寝ていましたがようやくベッドで寝られます。我が家の外からは今も虫の音が聞こえていますが、近くで見ると怖い顔をしていますね。でもすこし愛嬌があって面白いです。

二人の訪問者も、いきなり見たこともないカメラのレンズを向けられ威嚇体制に入ったのかもしれませんね。本当は普段もっと優しい顔かも知れません。
春に生まれた虫たちが大きく成長し、恋の季節を向かえむかえたのでしょうか、今も窓の外ではコロコロ、ギィーギィー、チチチ・・・などとにぎやかに今も聞こえますよ。

つい最近までの夜の寝苦しさを思うとウソみたいに朝夕の気温の変化  虫たちにとっても恋の季節ということなのでしょうか 我が家の庭でも一段と鳴き声が大きくってきているうに思えます。

少し前まで少し動くだけで汗が噴き出るほどでしたが、ここに来て涼しくなり、体を動かすことも楽になりましたね。
虫たちも活動しやすくなったということでょうか。
日本も春と秋ばかりだといいのになー、などと思ったりまします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤブラン | トップページ | カラフル折り紙 »