« ずぶ濡れの夏まつり | トップページ | ハチス »

2009年8月 2日 (日)

田んぼでかくれんぼ

happy01 雨のやみ間に田んぼに行きました 。外からはあまり見えませんが、田んぼの中に入ると、稲の布団にはぐくまれ昆虫達が成長しているのが見られました。

Dsc_1315

まず顔を出したのはカマキリ。「こんにちは」とあいさつをしてくれているようでした。

Dsc_1308

ショウリョウバッタも体は大きくなっていましたが、まだ羽が伸びきっていません。

Dsc_1316

梅雨が長びき米のできが心配されますが、ホンネンタワラバチの小さなマユもありました。このほかカメムシやイナゴの幼虫なども見られました。

« ずぶ濡れの夏まつり | トップページ | ハチス »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ずぶ濡れの夏まつり | トップページ | ハチス »