« オモダカの白い花 | トップページ | ヤブラン »

2009年8月23日 (日)

ヘビの嫌いの人はパスしてください。

happy02 今日は刈り取り準備のため、田んぼの排水路を掃除。突然現れたのはシマヘビでした。

Dscf12441

あまりヘビは好きではありませんが、里山にいれば怖がってばかりもいられませんね

« オモダカの白い花 | トップページ | ヤブラン »

自然」カテゴリの記事

コメント

子供の頃は よくヘビを捕まえて遊んだものでしたが今はヘビを見つけると一瞬身構えてしまいます。
どうしてなのでしょうか?

先日 梅の木に登っているヘビの子供を30㎝くらいコンパクトカメラを近ずけて撮影しましたがあまりうまくとれませんでした。

シマヘビの様子がよく撮れていると思います。

蛇は大嫌いですが・・シマヘビ・・このシマヘビ
マムシと違って万が一かまれても大丈夫なのですか?

油野さん、蚊取線子さんコメントありがとうございます。
子供の頃、近所のガキ大将がポケットにヘビを入れて女子に近づき、近づいたらポケットのヘビを取りだして脅かしていましたが、油野さんも同じ仲間だったんでしょうか。
そのころの影響で女性の中にはトラウマになり、道ばたの荒縄を見てもキャーと驚かれる人もいて、側にいた私も心臓が止まるほどビックリすることもありました。
小さい頃の知識や経験がヘビ嫌いにしているところがあるかもしれませんね。
シマヘビは毒はありませんし、人に噛みつくことも無いようですが、大きなものは1.5メートルほどにもなりアオダイショウについで大きなヘビです。
シマヘビの縞は、幼齢の時は横縞ではなく縦縞だそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オモダカの白い花 | トップページ | ヤブラン »