« クサギの白い花 | トップページ | パイナップルリリーという花 »

2009年8月19日 (水)

世界遺産の合掌集落

happy01 今日はウオーキングで初秋の五箇山合掌造り集落を訪ねました。

Dsc_1427

展望コースから見た相倉合掌造り集落。↑

Dsc_1460

初秋の香り漂う菅沼合掌造り集落

« クサギの白い花 | トップページ | パイナップルリリーという花 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

五箇山はまだ行ったことはありませんが、一度は行ってみたいところです。有名人や皇族お気に入りの「岩瀬家」など見られましたか?

残念ながら今回は2つの集落を見ただけで、岩瀬家やこきりこの里などは寄りませんでした。
詳しくは知りませんが、昔は五つの谷にそれぞれ集落があり五箇山とよばれたそうで、集落があちこちに点在しているようです。平家の落人が住み着き村ができたのかと思いましたが、石器時代から人が住み集落を形成してきたとか。
五箇山についてはこの程度の知識しかありませんでしので、次に行くときは十分時間をとって訪れたいと思いました。

まだ一度も行ったことがありません。
一度行ってみたいと思っているところです。
いい風景ですネ  こころがなごみます。

東海北陸自動車道が全線開通し、辺境の五箇山も気軽に行けるようになりましたね。
もう半月もすれば稲刈りなど田んぼの収穫のようすなど取り入れた風景写真が撮れそうです。ぜひ行ってみてください。
資料館などでは昔の生活の様子などが展示されていて、自分の子供時代の生活と重ね合わせ、懐かし思い出に浸ることができました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クサギの白い花 | トップページ | パイナップルリリーという花 »