« イノシシ対策強化 | トップページ | 天にそびえるウドの花 »

2009年9月 8日 (火)

サンゴのようなクサコアカソの花

happy01 道ばたに赤い小さな花をつけた花穂を伸ばしていたのはクサコアカソという植物。近づいてみるとまるでサンゴのようでした。

Dsc_1537

写真とは関係ありませんが、今日は台風12号の影響か強い日差しながら風があって、まるで夏と秋が同居しているようでしたね。

« イノシシ対策強化 | トップページ | 天にそびえるウドの花 »

自然」カテゴリの記事

コメント

朝晩はもう秋まっさかりと思える冷やかな日々となってまいりました。
道端にこんなに美しい花が咲いているのですネ
クサコアカン・・・初めて聞く名前です。犬の散歩で可児川堤防や田圃脇の小道をよく通りますので よく観察してみたいと思います。

白露を過ぎたとたん朝夕が涼しくなり秋の深まりを感じますね。
同じ仲間にアカソ、コアカソがありますが、私にはほとんど区別がつきませんのでそのどちらかも知れません。
アップした写真の花は特に赤がきわだっていて美しいのですが、普通はうすいピンク色のようです。
草体を見られれば道ばたに普通に見られる雑草と気づかれることと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イノシシ対策強化 | トップページ | 天にそびえるウドの花 »