« アカバナ | トップページ | タマアジサイ »

2009年9月 5日 (土)

キイロスズメバチ退治

happy01 夜に時々部屋の中にキイロスズメバチが入ってくるのが気になり、もしやと思い天井裏を確認したら巣があり、今日は夕方に親バチたちが全員帰宅するのを待ってハチ退治。燻煙殺虫剤などを駆使して悪戦苦闘の末、30㎝ほどの巣を撤去することができました。

Dsc_1594

スズメバチの中でも民家の軒や屋根裏、崖など、どこにでも巣を作るキイロスズメバチ。ハチの中でも刺症事例の一番多いハチで、直径60㎝から80㎝ほどの大型の巣をつくります

« アカバナ | トップページ | タマアジサイ »

自然」カテゴリの記事

コメント

この憎いスズメバチ、私、過去に刺されてひどい目に会いました。
近所の天井裏にどうやら巣を作っていたようで
私が草むしりをしているときにやられました。
腕を刺され強烈な痛みでびっくりしましたが
幸い大事に至らず済みました。
あの巣を見るたびに思い出します。

私も何度かハチに刺されましたが、あの独特の痛みはいやですね。オオスズメバチでは毎年死者が出るほどです。これから巣も大きくなり、ハチの数も増えて要注意の時期ですですね。
ハチが高いところに巣を作る年は台風が少ないといわれますが、ここのところの台風は列島をそれていて、今のところことわざどおりというところのようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アカバナ | トップページ | タマアジサイ »