« イモムシ(芋虫) | トップページ | 初秋の中山道ウォーキング »

2009年9月15日 (火)

雨のしずく

happy01 秋雨前線の影響か今日は時々雨模様の肌寒い天気で、裏庭の花たちもしっとりと雨に打たれていました。

Dscf1308

コスモスの花に付いた水滴が隣りの花を写しだし、まるで 水中花のよう。↑

Dscf1307_2

まだ咲いていた朝顔の花も雨のしずくに覆われていました。↑

« イモムシ(芋虫) | トップページ | 初秋の中山道ウォーキング »

自然」カテゴリの記事

コメント

 あちこちでコスモスが咲き、ピンクの花びらが目を楽しませてくれます。キバナコスモスもたくさん咲いていました。花びらの水滴に写るコスモスは初めて見ました。朝顔の水滴も瑞々しく映り、雨の似合う花はアジサイだけではないですね。

コメントありがとうございます。
秋の長雨といわれますが、今のところ数日間も続いて降ることもなく、植物たちにとっては雨も歓迎というところですね。

雨のしずく コスモスの水滴にコスモスの花がくっきりと映っているさまは とっても幻想的な雰囲気ですネ
背景のボケが引き立たせてくれています。
マクロレンズを使用されたのですか? み飽きがしない写真てす。 ありがとうございました。

上の写真は60mmのマクロレンズで等倍ほどにして撮りトリミングで拡大しました。 手持ちでとったため少しピントの位置がずれているようです。
三脚又は一脚の利用をするべきでしたね。
デシタルになり手ブレ補正機能もつき、ほとんど手持ち撮影をしていますが、等倍撮影ともなれば三脚は必需品ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イモムシ(芋虫) | トップページ | 初秋の中山道ウォーキング »