« アカトンボ | トップページ | 御嵩町文化協会発表会 »

2009年10月 3日 (土)

中秋の名月

happy01 中秋の名月の今日は、昨日ほぼ一日じゅう降っていた雨も嘘のような秋晴れ。夕刻になり月が昇るのを撮ろうとカメラと三脚をもって高台に出かけたが、月はすでに地平線より遙かに高い所に昇っていました。それもそのはず、カレンダーを見たら日の入りは午後5時23分、月の出は午後4時32分(いずれも東京)で、太陽が沈む1時間ほど前に月は昇っているのでした。

Dsc_12911

それでも明日の満月を過ぎると日の入り後に月が昇りますね写真はそんな今日の名月。↑

Dsc_13091

こちらはテレコンを利用し600㎜で撮った名月の写真(2009.10.3. 21:05)。私には蟹に見えますが、うさぎが餅をついているのでしょうか。写真はクリックで2倍になります ↑

« アカトンボ | トップページ | 御嵩町文化協会発表会 »

地学」カテゴリの記事

コメント

絶好のお月見日和ですね。私も家事をしながらお月様の様子を見ていました。やはりウサギはいません?
ススキを花瓶にいけて サトイモの煮物 お月見ダンゴ・・・ やっと秋です。 でも台風の動きが少し気になります。伊勢湾台風で小学生の時に大変な目にあっているのでそれがトラウマです。
先の赤とんぼのブログ、私も赤とんぼにあんなに種類があるとは知りませんでした。。アキアカネが赤とんぼ・・・と思っていました。

秋の風情が色濃くなってきましたね。
伊勢湾台風から50年、私もその日は納屋の2階に寝ていて、大きな揺れと雨のため、部屋の壁が枕元に落下、怖くなりあわてて父母の寝ている母屋に移動しました。当時中学生でした。
今後温暖化で台風も巨大化するといわれます。今から私たちも万一のことを考えておく必要がありますね。

満丸な月とススキ 組み合わせがとっても合致しているいると思います。 犬の散歩道でススキを3~4本持ち帰り ススキと満月の組み合わせ写真に挑戦しましたが 失敗でした。 まだまだ素人です。

地平線から昇る月を撮ろうと思いましたが残念ながらまに間に合いませんでした。
合成ならできますが、月を大きく望遠で撮り、さらに至近距離のススキを明瞭に入れて撮ることは至難の業でのようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アカトンボ | トップページ | 御嵩町文化協会発表会 »