« 枯れ葉そっくりのキタテハ | トップページ | 中秋の名月 »

2009年10月 2日 (金)

アカトンボ

happy01 今日は多忙な一日で昨日のワンショツトになります。夕焼け小焼けーの赤トンボ~wobbly アカトンボといってもアキアカネ、ナツアカネ、ミヤマアカネ、マユタテアカネ、ヒメアカネ、マイコアカネ、ショウジョウトンボ、ハッチョウトンボ、キトンボなどとその種類は多いようですね。今日のアカトンボはそのうちのマイコアカネです。

Dsc_12841

顔の中央部が青白く、舞妓の化粧顔似ていることからマイコアカネといいます。

« 枯れ葉そっくりのキタテハ | トップページ | 中秋の名月 »

自然」カテゴリの記事

コメント

秋のふかまりを感じます。
アカトンボにはこんなに種類があったとは知りませんでした。  良い勉強をさせて頂きました。
私も今日は 北山~久々利~可児川と鳥の探索や
畑に種まきをしたり又 日本オープンを見たり気ぜわしい一日でした。 これからお囃子の練習です。

今晩は。油野さんも多趣味で忙しそうですね。祭も近づきお囃子の練習もしてみえるですね。
私もぼちぼち野鳥も撮ろうかと300mmに2×テレコンをつけ車に載せました。
なかなか機会がなくレンズを向けていませんが、今日も「キ、キ、キ、キー」とモズの鳴き声でしょうか聞こえていたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 枯れ葉そっくりのキタテハ | トップページ | 中秋の名月 »