« 庭の赤い実 | トップページ | 聖火ランナー »

2009年10月17日 (土)

メダカ

happy01 秋も深まり雨の日の今日は寒いほどになりましたね。孫がこの夏に知り合いからいただいたメダカ、まだ元気に泳いでいますが今年の冬を越せるでしょうか。

Dscf15252

昔は田んぼの用水路などに普通に見られたメダカ。今はほとんど見ることができなくなりました。

« 庭の赤い実 | トップページ | 聖火ランナー »

自然」カテゴリの記事

コメント

メダカは私の子供の頃はそこここの小川に沢山いて網ですくいに行きました。
最近メダカは絶滅危惧種とかなんとか言われていますが・・ほんとなんですね。最近小川をのぞいてみることがないので分かりません。
そういえば私の子供が小さい頃 比衣川によく行ってはフナやザリガニを捕まえてきました。
バケツと網とゴムぞうりと帽子など七つ道具を持って行ったものです。もうそんなことしてる子供、見かけませんね。。。。。

少子化で子供の姿を見られなくなっただけでなく、外で遊ぶ姿も見られなくなりました。自然の遊び場もなくなり遊びが変わったり、犯罪が心配されたり、いろいろ原因はあると思いますが、もっと子供達が自然の中で安心して遊べる社会を作ってあげたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の赤い実 | トップページ | 聖火ランナー »