« 秋の高山植物 | トップページ | フォックスフェイス »

2009年10月12日 (月)

ブルーな日

happy01 今日は友人に誘われ、まだ一昨日の疲れが抜けきらない中、自衛隊岐阜基地で行われた航空祭に行ってきました。大渋滞と、祭の駐車場がすべて満車という最悪の状態で、家から40キロほどの基地まで3時間もかかってしまいました。それでも何とかブルーインパルスのフライトに間に合い写真に撮りましたので少しだけ紹介します。

Dsc_1863

Dsc_1973

Dsc_2006

Dsc_1995

写真説明は省略しますが、帰りも基地周辺は大渋滞。ほぼ3時間かかって帰宅、ブルーインパルスならぬブルーな一日でした。sad

« 秋の高山植物 | トップページ | フォックスフェイス »

」カテゴリの記事

コメント

今日は御嵩の八幡神社の祭礼でした。 午前中の子供会神輿練り歩きの時 上空に編隊飛行のジエット機が通過してゆきました 航空ショウ だったのですネ なかなか撮れない写真ですネ

高山祭り ブルーインパルス どちらもお天気が良くて何よりでした。。でも航空ショーで 往復6時間。。
お疲れ様です。
写真ホントにきれいですね。青い空に ジェット機、
望遠レンズで撮影ですよね?

油野さん、お疲れ様でしたね。この時期は運動会、お祭りなど地域の行事が目白押しで、のんびり秋を楽しんでいられないのが現状ですね。私も畑の仕事を予定していましたが、友人の誘いにのって行ってきました。やっぱり写真を撮るのが好きなのですね。

蚊取線子さんコメントありがとうございます。台風の後のここ数日間は天候に恵まれラッキーでした。雨だったらどちらも最悪の状況で、考え次第では往復6時間もやもうえないと後から思いました。
掲載した飛行機の写真は望遠レンズで撮ったものばかりですが、現場の迫力は、自分の目や耳で体感しないとわかりませんね。

 十数年前に一度見たことがありますが近くで見ると迫力があります。行くまでに3時間掛けた甲斐がありましたね。(山登りと同じかな?)丁度前日に各務原のブドウの森に行ったときに練習をしていて、遠くからアクロバット飛行などを見ることができました。時間と場所を選ばなければ手ごろに楽しめるかもしれませんね。

遙か昔の話になりますが、名古屋空港でも航空ショウが開催されアメリカの海兵隊所属のブルーエンゼルのアクロバット飛行があり見に行きましたが、当時は実戦用軍用機をそのまま利用していたのか、5機編隊で地上すれすれに飛ぶときの爆音がすさまじかったため、子供は泣き出すは、近所の民家の窓ガラスが割れるはで、翌年にはアクロバット飛行は中止になったことがあります。それに比べれば最近はずいぶんスマートなアクロバット飛行になり、家族づれの見学が多くなりましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の高山植物 | トップページ | フォックスフェイス »