« オニススキ | トップページ | 紅葉と越前海岸夕景の旅 »

2009年11月 7日 (土)

ニシキギ

happy01 広場に植えられたニシキギが真っ赤に紅葉していました。

Dsc_21521

カミソリの刃のような樹皮をもつニシキギですが可愛い赤い実もつけます。↓

Dsc_21411

紅い葉の上にいたのはヨコズナサシガメでしょうか、脇腹の縞模様が目立ちます。今年はカメムシ類が多いので、この冬は大雪になりそうだと近所のお年寄りのお話でした。↓

Dsc_2154

お知らせ 北陸地方に行きますので2日ほどブログをお休みします。

« オニススキ | トップページ | 紅葉と越前海岸夕景の旅 »

自然」カテゴリの記事

コメント

カメムシが多いと雪が多いのですか?
お年寄りのお話は 過去の経験に基づいてのお話なので、気象台より正確かも知れません。
でも こんなに暖かいのに。。。なんか暖冬のような気がします?。。。。。
北陸はどのあたりに行かれたのかなぁ?。。。
ブログが楽しみです。。

蚊取線子さんこんにちは。
最近は気候変動が著しく、昔の言い伝えも当たらなくなってきているかもしれませんね。
北陸も2日間は上着なしですごせるほどの陽気で、紅葉を期待して行きましたが、まだ少し早くがっかりでした。
でも、貧乏人の私には、暖かい方が生活費が安く済み歓迎でもあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オニススキ | トップページ | 紅葉と越前海岸夕景の旅 »