« みたけの森の冬桜 | トップページ | 初めて聞いた講談 »

2009年12月 7日 (月)

冬野菜の収穫

happy01 今日は 畑の大根や白菜が大きくなり収穫をしました。

Dscn0337

大根は上へ上へと伸びて全長70㎝ほどになっていました。↑

Dscn0341

こちらは白菜。無農薬のため虫に食べられましたが、それでも大きなものは5キロもありました。

Dscn0336_3

陽が沈む頃、最後の収穫物を一輪車に載せ帰宅しました。明日からはまた食卓はふろふき大根と白菜の浅漬けばかりになりそうです。

« みたけの森の冬桜 | トップページ | 初めて聞いた講談 »

」カテゴリの記事

コメント

気温が高めなので野菜が豊作。。
ニュースでも言ってました。
畑も田んぼもない私はうらやましい・・
時々お友達からいただく野菜が我が家の食卓に出てきます。そして地元の方の100円野菜を買うのも楽しみです。
こんな立派な大根で切干大根を作ったら美味しいでしょうね・・

初夏には長雨で野菜も不作といわれていましたが、その後もちなおしたようですね。
露地野菜は収穫するときが一緒で、農家では野菜の始末に困ってしまうときが多々あり、知り合いにあげたり、無人野菜売り場でただ同然で売られたりもします。
そんなとき手間代や肥料代を考えれば作らない方がましだと思うときもあります。
そんな赤字農業ですが、農地管理のためと、野菜の育つ楽しみで野菜を作っているのが現状ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みたけの森の冬桜 | トップページ | 初めて聞いた講談 »