« 師走の夕陽 | トップページ | 冬野菜の収穫 »

2009年12月 6日 (日)

みたけの森の冬桜

happy01 毎年この時期に咲く、みたけの森のサクラ。最盛期は過ぎていましたが今日も咲いていました。

Dsc_2243

四季ザクラと思いましたが、11月から12月頃咲くサクラをネットで調べましたら10種類以上あり、さらにわからなくなってしまいました。とりあえず冬桜と呼んでおきます。

Dsc_2236

花をアップで撮ると花びら八重でした。淡いピンクが素敵です。

Dsc_22421

上の写真と同じ種類のものかわかりませんが、こちらの花はしっかりと開き梅の花のようにも見えました。

« 師走の夕陽 | トップページ | 冬野菜の収穫 »

自然」カテゴリの記事

コメント

 四季桜はあちこちで見ることができますが、みたけの森にも咲いているようですね。この時期に咲くのは小春日和の時期と重なり、気候が暖かいのも一因でしょうか?
 さて、このところの暖冬のせいでしょうか、鳩吹山ではツツジが咲いていましたが、「四季ツツジ」はないでしょうね(^o^;)

貧乏人にとっては冬は暖かい方がいいのですが、気候がやっぱり変なのでしょうか。スミレやタンポポ(外来種かもしれませんが)も咲いていますね。

この時期に咲く草花が少ないだけに「さくら」の花の美しさは格別です。  桜の幹にぶら下がっていた
名札には「寒桜」とありましたが 私の記憶間違いでしょうか?

寒桜なんですね。野生の植物と違い、サクラも改良のため交配がなされていて種類も多く素人では区別が難しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 師走の夕陽 | トップページ | 冬野菜の収穫 »