トップページ | 2009年3月29日 - 2009年4月4日 »

2009年3月22日 - 2009年3月28日

2009年3月28日 (土)

山菜としてのカタクリ

happy01山菜の本に葉や花をさっとゆでて水を切り、おしたしや和えものにしたり、そのまま天ぷらにするととおいしいが食べ過ぎると下痢をすることもある。と書いてありました。下痢をするほど食べた人があるんですね。

Dscf0048_5

2009年3月27日 (金)

ブドウヒヤシンス

裏庭ではフドヒヤシンスとも言われるムスカリが花盛り。Dsc_0120

勝手に裏庭を占拠し始めています。sad病害虫に強く虫狩り(ムシカリ)の異名も

2009年3月26日 (木)

寒さに耐える桜花

少し早めに咲いたソメイヨシノが突然の寒さにも耐えて咲いていました。angryDsc_0115

オオシマザクラとエドヒガンの交配種。ぱっとさいてぱっとち散る姿が好まれて日本の桜を代表する桜になりました。

2009年3月25日 (水)

15人の卒業生

今日はこの町の小学校の卒業式。母校の上之郷小学校では15人の生徒が中学校へ旅立ちました。weep

Dscf0648_7   

いつも卒業式は寒い日になるようです。それにしても「ホタルの光」「仰げば尊し」が聞けなくなり、私たち時代遅れの年代では何か物足りない気がしました。

2009年3月24日 (火)

みたけの森のショウジョウバカマ

ここにきて野山は春の花たちが一斉に咲きはじめましたね

Conv0046_11

赤い顔をした猩々はお酒を飲んで赤くなったのでしょうかdespair

2009年3月23日 (月)

我が家のシデコブシ

昨年植えた我が家のシデコブシの花が咲きました。

Dsc_0113_2

自然では東海地方のみに生育する生きた化石といわれる植物です。happy01

2009年3月22日 (日)

アジサイ開花

happy01 本年のトップをきってデンパークではアジサイがさいていました。Dsc_0070_20090319_101714

「里山ワンショットぎゃらりー」を開設しました。

一日ワンショツトで里山の自然などを写真で紹介していきます。時々ご訪問くださいね。

写真は東谷山フルーツパークの春happy01

Conv0037_2

トップページ | 2009年3月29日 - 2009年4月4日 »