« 2009年4月5日 - 2009年4月11日 | トップページ | 2009年4月19日 - 2009年4月25日 »

2009年4月12日 - 2009年4月18日

2009年4月18日 (土)

アケビの花

happy01 山裾の土手にミツバアケビが小さな花をつけていました。

Dscf0161

葉が3っ対につくことからミツバアケビといわれます。花は雌雄別で上が雌花、下の小さな丸い花が雄花だそうです。

2009年4月17日 (金)

雨後の竹の子

Dsc_0248_2 

happy01  昨夜の雨のせいでしょうか、畑への道端にタケノコがニョッキリと顔を出していました。近くに真竹の林がありました。

2009年4月16日 (木)

ミツバツツジ

happy01 いま、ヤマザクラと共に山野を彩っているのはミツバツツジですね。

Dscf0133

関東から近畿に自生し、葉を3枚輪生させることからミツバツツジといわれますが、よく数えると中には4枚ほどついていたのもありました。

2009年4月15日 (水)

ヤマザクラが満開

cherryblossomcherryblossom ソメイヨシノの花が終わり、山ではヤマザクラが満開でした。

Dsc_02411

ヤマザクラも少しずつ個性があるようですね。若葉と同時に花をつけるもの。薄いピンクの花をつけたもの。写真のヤマザクラは梅の花のような真っ白な花をつけていました。happy01

2009年4月14日 (火)

クサノオウの花

happy01道ばたにクサノオウが黄色い花をつけていました。Dscf0134

名前は皮膚病などの薬効があることから「瘡(くさ)の王」とか、黄色い花から「草の黄」とかよばれるようになったそうです。

2009年4月13日 (月)

今日の善光寺

confident 友人からお誘いを受け、7年に一度のご開帳の善光寺にいってきました。

Dsc_0235

大勢の参拝者でおおにぎわいでした。特に、前立本尊阿弥陀如来と結ばれた回向柱に触れることではかりしれない功徳を得るといういわれがあり回向柱の前は長蛇の列でした。

2009年4月12日 (日)

サクラ散る

cherryblossomcherryblossom 昨日、今日と暑さのせいでしょうかサクラの花が一度に散りはじめ、桜吹雪で部屋の中まで花びらが入ってくるほどでした。

Dscf01461

近くの道路脇の水路にはサクラの花びらとコブシの花びらが浮き、花の終わりを告げてなにか少し寂しくなりましたね。think

« 2009年4月5日 - 2009年4月11日 | トップページ | 2009年4月19日 - 2009年4月25日 »