« 2009年4月12日 - 2009年4月18日 | トップページ | 2009年4月26日 - 2009年5月2日 »

2009年4月19日 - 2009年4月25日

2009年4月25日 (土)

雨にも似合うヤマブキの花

rain 雨の山野で今目立つのがヤマブキの花ですね。

Dsc_7948

「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき」think と詠われた八重のヤマブキではありませんが実をつける一重のヤマブキ。

2009年4月24日 (金)

牡丹も見ごろになってきました。

happy01 こちらも昨日のワンショツトですがミズバショウの帰りによった郡上市美並の桂昌寺(牡丹寺で有名です)の牡丹も見ごろをむかえていました。

Dsc_7975

「牡丹花は咲き定まりて静かなり」と俳句にもあるように、昨日の強い風にも揺れることなくどっしりと大きな花を咲かせていました。

2009年4月23日 (木)

美女高原のミズバショウ

rvcar 新聞で高山市近郊の美女高原のミズバショウが見頃という情報を得て撮影にいってきました。

Dsc_7872

見頃は少しすぎていましたが、今日は久しぶりの寒さで水面は薄氷が張っていました。新しく木道が整備され見やすくなっていましたよ。happy01

2009年4月22日 (水)

キケンマン

happy01 ムラサキケンマンより少し遅れて咲いていたキケンマンが群生していました。

Dsc_0279

ケシ科でプロトピンを含み誤食すると呼吸麻痺、心臓麻痺などを起こすそうです。でも独特の臭気があり注意すれば区別できます。

2009年4月21日 (火)

アオキの雌花

happy01 前にアオキの雄花を紹介しましたが雌花は見ることができず紹介できませんでした。ここにきてようやく見つけましたので掲載します。

Aoki1

雌花は雌しべだけの単純な花ですので、右下の雄花に比べずいぶんあっさりしていますね

2009年4月20日 (月)

ハルリンドウ

happy01 山の田んぼのあぜ道にハルリンドウが咲いていました。

Dscf0170

写真は2日前のハルリンドウですが朝顔のように早朝や夕方は花を巻いて閉じています。秋のリンドウとはことなり地面を這うように花を咲かせています。

2009年4月19日 (日)

杵振り(きねふり)踊り

happy01 好天に恵まれ、今日もあちらこちらで春祭りが行われましたね。今日のワンショツトは岐阜県中津川市蛭川で行われた「ひるかわ杵振り祭り」の杵振踊りの一場面です。

Dsc_7637

杵振り踊りは南北朝時代から受け継がれた踊りで、岐阜県の重要無形文化財に指定されています。

« 2009年4月12日 - 2009年4月18日 | トップページ | 2009年4月26日 - 2009年5月2日 »