« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »

2009年5月10日 - 2009年5月16日

2009年5月16日 (土)

7000系パノラマカー

happy01 昨年末に現役を引退した名鉄電車の7000系パノラマカーが我が町(岐阜県御嵩町)にやってきました。

Dsc_0499

train この電車は運転席が2階にあり、乗客は車両最前部ので沿線風景を楽しむことができパノラマカーとよばれます。運転手の方はほとんど足下が見えない仰向け状態のような感覚の運手になるのではないでしょうか。

2009年5月15日 (金)

ジャガイモの花

happy01 我が家の畑のジャガイモが花をつけ始めました。

Dscf0313

ジャガイモの品種はメークイーン。まだ大きく育っていませんが早々と花をつけました

2009年5月14日 (木)

ジョウカイボン

裏庭のクレマチスの花にいた甲虫、よくわかりませんがジョウカイボンでしょうか。gawk

Dsc_0478

1センチほどの甲虫で花の蜜も吸いますが、肉食で小昆虫を捕らえて食べるそうです

2009年5月13日 (水)

タニウツギ

happy01 ツクバネウツギより少し遅れて咲いたタニウツギ。ピンクの花がとても綺麗です。

Dsc_0468

主に日本側の積雪の多い山の斜面に多く見られますが、この地域(岐阜県中濃地方)でも見ることが出来ます。

2009年5月12日 (火)

色鮮やかなヤマツツジ

happy01 ヤマツツジが、近くの山すその田んぼの畦に鮮やかな朱色の花をつけていました。

Dscf0296

明るい林内に普通に見られますが、朱色が鮮やかで目もくらむほど。花の蜜を吸っていた黒いクマバチとコントラストも鮮やか。

2009年5月11日 (月)

甘い香りに誘われて

happy01 ニセアカシアともよばれるハリエンジュの花が満開を迎え、近づくと甘い香りがただよっていました。

Dscf0305

北アメリカ原産の植物ですが野生化し野山に普通にみられるようになりましたね。良質な蜜が採れ密原植物となっています。歌にもうたわれている札幌のアカシア並木はこのニセアカシアの木です。

2009年5月10日 (日)

大垣まつり

happy01 360年余伝統を保つ大垣まつり。真夏のような日差しの中なか11両の曳山が引きまわされました。

Dsc_8460

夜まで祭は行われ、提灯が飾りつけられた曳山は川面に映り、水の都の祭のムードを盛り上げるといわれます。

« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »