« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »

2009年5月24日 - 2009年5月30日

2009年5月29日 (金)

ツルとまちがえられたアオサギ。

happy01 田植えが始まり、代かき後の田んぼに現れるのがサギ達ですが、小さな子供がツルと呼んでいたのはアオサギでした。

2007_06030010

アオサギは体が大きく、頭や羽に黒い部分がありツルと間違われますね。車で近づいて車中から撮ると、意外と近くで撮ることが出来ます。なお、明日から3日ほど書き込みをお休みます。

2009年5月28日 (木)

ユキノシタの花

happy01 我が家の裏庭に今を盛りと花をつけているユキノシタ。なぜこんな形の花になったのでしょうか。

Dscf0337

常緑多年草で葉は天ぷらにして食べたこともあります。衣を裏に薄くつけパリッと揚げるのがコツ。 

2009年5月26日 (火)

イタチハギの花

happy01  ダム資材運搬道路(エコロード)脇に花をつけているイタチハギ(別名クロバナエンジュ)。最近増えているようです。

Dscf0380

北米・メキシコ原産の外来種で名前はイタチの尾にも似ていることからつけられたようですが、形、色とも外来種らしい花ですね。

2009年5月25日 (月)

山ではアジサイが咲き始めました。

happy01 5月も終わり近づき山裾ではコアジサイが淡紫色の花をつけ始めていました。Dscf0364

他のアジサイと異なり装飾花がなく、近づいてアップで見るとパッパッと花火が開いたようです。

2009年5月24日 (日)

吸血しないヒル

happy01 田植えが終わり水路わきの水だまりいたヒルは緑色のウマビルです。血は吸わないそうです。

Dscf0346_3

血を吸わないヒルと解っていても、やっぱりきみがわるいですね。大きなものでは体長10センチにもなるとかhappy02

« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »