« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »

2009年6月14日 - 2009年6月20日

2009年6月20日 (土)

アゲハチョウの若齢幼虫

happy01 先に紹介しましたアゲハチョウの卵から幼虫が孵っていました。

Dsc_0968

大きさ3ミリ弱で、マクロレンズでもこれが精一杯の大きさ。肉眼ではサンショウの葉についたゴミにしか見えませんでした。これからも生長する姿を時々取り上げていきます。

2009年6月19日 (金)

モンシロチョウの乱舞

happy01 いつもキャベツ畑に飛来しているモンシロチョウ。今日は集団となり上になったり下になったり乱舞していました。

Dscf0407

雌の奪い合いなのかよくわかりませんが、中には地上に落っこちたモンシロチョウいましたが、近づくとヒラヒラと再び舞い上がり飛び去っていきました。

2009年6月18日 (木)

伊賀のかたやき

昨日の続きですが、伊賀上野でおみやげに買った堅焼きせんべい、忍者の保存食が発端と言われていますが半端な堅さではありません。happy02

Dsc_0959

歯で噛みくだくことができないため木槌が一緒に入っていて、これで細かくして食べます。くれぐれもいきなりせんべいに噛みつくことのないように。歯の弱い人、入れ歯の人は特に注意が必要です。お湯にしばらく浸け、柔らかくなってから食べても美味しいようです。

2009年6月17日 (水)

芭蕉の旅姿に見えますか--俳聖殿

今日はウオーキングで今は伊賀市となっている伊賀上野へ。伊賀上野といえば伊賀忍者発祥の地と松尾芭蕉誕生地で有名ですね。

Dsc_0939

写真は昭和18年に松尾芭蕉生誕300年を記念して建てられた俳聖殿で、建物全体で芭蕉の旅姿を表現しているそうです。近くは伊賀上野城や伊賀流忍者博物館などもあります。

2009年6月16日 (火)

クワの実

山の畑の桑の実を小籠につんだはまぼろしか~ sad

Dscf0540

クワの実が熟して黒くなってきました。

唱歌「赤とんぼ」に出てきますが、クワの実がみのるのは秋ではなく初夏ですね。

2009年6月15日 (月)

クリの花

happy01 栗畑を通ると真っ白な栗の花が満開で、強い香りを放ち息が詰まるほどでした。

Dscf0549

白い花穂は細かい雄しべに覆われて長いタワシのようです。

2009年6月14日 (日)

フラダンス

今日は全日写連の撮影会が昭和村で開催され行ってきました。フラダンスショーも行われていて真夏並みの暑さも加わり熱帯の島に来た雰囲気でした。

Dsc_9041

写真はかわいい子供のフラダンサー

« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »