« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »

2009年7月5日 - 2009年7月11日

2009年7月 9日 (木)

しずくは超広角レンズ

happy01 アジサイの葉についた雨しづく。近づいてみると向こう側の景色を映していました。

Dsc_1090

近くのアジサイの花だけでなく裏の土蔵までもが写っていました。まるで超広角レンズですね。

2009年7月 8日 (水)

シロオビトリノフンダマシ

happy01 雨の中、アジサイの葉の裏に潜んでいたシロオビトリノフンダマシ。あまりよい名前を付けてもらえなかったクモですが、先に紹介したアゲハチョウの幼虫と同じように鳥の糞に似ていることからのようです。

Dsc_1086

大きさは雌で7㎜前後、雄にいたっては1.5㎜ほどで、肉眼で見ると葉についたダニにしか見えない小さなクモです。

2009年7月 7日 (火)

天の川とはくちょう座

happy01 今年の七夕の夜空も曇り空で残念ですね。掲載したのは数年前に撮ったはくちょう座付近の天の川の写真ですが、天の川の星の多さにあらためて驚かされます。数の多いことを星の数ほどといわれますが、なるほどとうなずけますね。

Image0_2

天の川には多くの星雲も見ることができますが、中央左側のゾウが鼻を動かしているように見えるのは北アメリカ星雲で、手前の黒い暗黒星雲により北アメリカのような形に見えるそうです。中央下の明るい星がはくちょう座のデネブ。

2009年7月 6日 (月)

これもやっぱり梅雨の花 ?

happy01 近くの農家の庭に咲いていたスイレンの花。鮮やかな花ですが梅雨の時期によく合う花ですね。

Dsc_0947

最近は水瓶や水盤などに植えられているのをよく見かけます。

2009年7月 5日 (日)

イトトンボ

happy01 田植えから一月半ほどたち、田んぼではイトトンボの姿を多く見られるようになりました。

Dsc_1046

写真は水色に黒いすじがめだつセスジイトトンボ。

« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »