« 2009年7月19日 - 2009年7月25日 | トップページ | 2009年8月2日 - 2009年8月8日 »

2009年7月26日 - 2009年8月1日

2009年8月 1日 (土)

ずぶ濡れの夏まつり

happy01 今日は町の夏まつり、「よってりゃあみたけ-夢いろ街道宿場祭り」が開催され、時おり激しく雨が降る中でしたが大勢の人で賑わっていました。

Dscf0995

写真は盆踊り会場の一コマ。雨で逃げているように見えますが踊りのしぐさで、ずぶ濡れになりながらも楽しく踊って見えました。やはり夏ですね。

2009年7月31日 (金)

このごろ元気なやつ

happy01 まったく梅雨があけず明日から8月ですね。このごろ元気なのは畑の雑草と池のカエル。

Raw00437

このウシガエル、雨の毎日を我が世とばかりニンマリと笑っているようにもみえました。

2009年7月30日 (木)

世界一のゴキブリ

happy01 今日は全日写連の撮影会があり、犬山のモンキーパークで飼育員さんの案内によるサルたちの撮影に挑みました。最後に紹介していただいたのは、マダガスカルのカメやトカゲ、カメレオンなどで、一番ビックリしたのは世界一大きいゴキブリ。名前はもちろんマダガスカルゴキブリ。

Dsc_0413

オスで体長5㎝以上ありました。こんなゴキブリが台所をウロウロしていたら恐怖ですね。wobbly

2009年7月29日 (水)

チョウも避難

happy01 今日も時々強い雨。やみ間を見つけて田んぼに行く途中に見つけたのは、羽もボロボロのウラギンシジミ。

Dsc_1318

連日の強い雨や風によって羽を傷めたのでしょうか、小さな虫たちにとっても過酷な天候のようです。

2009年7月28日 (火)

ミヤマクワガタ

happy01 連日の強い雨に山から避難してきたのでしょうか、裏の網戸にミヤマクワガタがくっいていました。

Dsc_1298

家の中に入れ、キュウリやスイカを与えたら、一心不乱にたべていました。カブトムシやクワガタは昔はそれほど珍しくもなく、裸電球に寄ってくるのをただ呆然と蚊帳の中から見ていました。

それにしても毎日降る雨、もううんざりですね。

2009年7月27日 (月)

ワンちゃんもカヌーに挑戦

happy01 昨日のつづきですが、カヌーに乗せられたワンちゃんがいました。

Dsc_9882_2

dog カヌーてなかなかいいもんだなー。 ↑

Dsc_9889

dog 流れが速いからしっかり漕でくれよなー。 ↑

Dsc_9890_3

dog ほらほら、よそ見をするなと言ったのに、おこっちたじないか!。 ↑

Dsc_9895_2  

dog あ~あ、ライフジャケットを着ていたのでよかったものの、死ぬかと思ったワン..。↑

2009年7月26日 (日)

ラフテングとユリ園

今日はフォトサークルの長良川ラフテングとダイナランドゆり園の撮影会。時々強い雨の降る日でしたが雨のやみ間をねらって作品づくりを行いました。

Dsc_97201

長良川は連日の雨でかなり水量が増していましたが、多くの若者達が激流にチャレンジしていました。

Dsc_0038

冬はスキー場となるユリ園ですが、時々雨の中にもかかわらず多くの人で賑わっていました。360万本が植えられているそうです。

« 2009年7月19日 - 2009年7月25日 | トップページ | 2009年8月2日 - 2009年8月8日 »