« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »

2009年8月9日 - 2009年8月15日

2009年8月15日 (土)

ウニorマリモ?

happy01 町道脇の栗林にたくさん落ちていたイガグリを孫が拾ってきました。コップに入れたらウニにもマリモにも見えました。

Dsc_14161

イガはまだ柔らかく手に持っても痛くありません。大きな風のためや虫食いでもなく、なぜな落ちるのかわかりません。自ら摘果しているようにも思えます。

2009年8月14日 (金)

秋の香いろいろ

happy01 日中は猛暑ながら湿度は60%で、連日のムシムシ感から解放され、そこかしこに秋を感じました。

Dsc_1375

早朝は爽やかでアサガオの花も涼しげに咲いていました。↑

Dsc_1378

プランター育ちのブドウの実も赤く熟して食べ頃をむかえました。↑

Dsc_1381

夕方には流し台の上にウマオイをみつけました。↑

この地方では鳴き声そのままに、スィーチョンとも言います。

2009年8月12日 (水)

ノリウツギの白い花

happy01 山すその林の中にアジサイそっくりな花を付けていたのはノリウツギの花。

Dsc_1349

アジサイに比べ両性花、装飾花とも白く円錐形に花がつく。名前の由来は昔、和紙をすくための糊をこの木の皮からとったことによるそうです。

2009年8月11日 (火)

猛暑日の出来事

happy01 台風9号の列島横断は避けられたもの、いきなり朝から地震のパンチ。大きな揺れにベッドの上で金縛り状態になるほどでしたが、ニュースの情報では大きな被害もなかったようでまずは一安心。

Dsc_1369

今日はイノシシの被害に遭わず僅かに残った作物のネギの植え替え。午後は27度を超える猛暑でしたが、湿度もわりと低く風もあり、予定の作業を終えることが出来ました。 それしても今のところ、イノシシはネギ、ニンニク、ニガウリなど、においの強いものや苦いものまで手をださないようですが、そのうち食べるようになるのでしょうか。

2009年8月10日 (月)

アルコール0.00%

happy01 長つゆの後にすぐに台風が接近し、毎日災害のニュースが絶えない日本。昔から怖いものに「地震、雷り、火事、親父 」とされていますが、何故か大雨や台風が入ってませんね。雨や風は時には必要な自然現象だったというとでしょうか。ということは親父は怖いだけで昔から必要なかった存在か?angry などと考えながら飲んだビールはノンアルコール。う~ん、やっぱり酔えませんね。think

Dsc_1363

味、喉ごしはビールそっくり。宴会で酒は飲めないが雰囲気だけは味わいたい方におすすめ

2009年8月 9日 (日)

青空が似合う赤い花

happy01 今の時期、サルスベリの赤い花が目立ちます。

Dsc_1344

それでもやはり、今日のような曇り空よりも青い夏空があうようです。ということで写真は晴れた昨日のワンショット。暑くても青空がいいですね。

« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »