« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »

2009年8月23日 - 2009年8月29日

2009年8月29日 (土)

珍獣?

happy01 珍獣とは少し大げさですが、今日、網戸にとまっていた昆虫、よくわからないので珍獣としましたが精悍な体つきをしていました。

Dsc_1491

ハチ・ハエ・アブ・ガ・・いずれの仲間か、それぞれ図鑑で調べましたが名前が解りません。名前がわかるまで珍獣としておきますね。

追記 ネットであちこち調べたらコウヤツリアブのようです。インターネットて便利ですね。

2009年8月28日 (金)

花には寄らないヒメジャノメ

happy01 田んぼでみかけたヒメジャノメ。成虫は樹液や腐った果実などを好み、花の蜜は吸わないため花に近づかないチョウ。

Dscf1220_2

幼虫の食草がイネ科の植物ですので田んぼでもよく見かけますね

 

2009年8月27日 (木)

イワギボウシ

happy01 庭の石垣の間におそばせに花を咲かせたギボウシ。ギボウシより小柄なイワギボウシのようです。

Dsc_14961

オウバキボウシは7月に紹介していますが、イワギボウシは花茎20㎝ほどで花の色も濃いようです。 キボウシは図鑑によってギボシと紹介されていることもあります。

2009年8月26日 (水)

カラフル折り紙

happy01 参加している手づくり講座で創作折り紙を作りました。

Dscf0664_2

男の参加は2人だけ。少し恥ずかしい気持ちで参加していますが、ほとんど経験のない作業で楽しんでいます。今回もカラフルな作品ができました。

2009年8月25日 (火)

夜の訪問者

happy01 昨日の夜に部屋の入ってきた2人訪問者、秋の訪れを告げてくれました。

Dsc_0676

一人はヤブキリで、ずいぶん怖い顔をしていました。主にヤブに住んでいることからヤブキリといい、鳴き声はジリリリリリと続けて鳴きます。部屋の中で鳴かれるとうるさくて寝られませんが、昨夜は静かでした。

Dsc_0689

もう一人はナマズのような顔をしたクサキリ。名前の由来は草の上に住むキリギリスで、鳴き声は ジーンジーンと鳴くそうです。寝苦しかった夏の夜が、知らぬ間に涼しい秋の夜に変わってしまいましたね。

2009年8月24日 (月)

ヤブラン

happy01 夏の初め頃から花をつけ始めていた裏庭のヤブランの花。果穂を大きくのばし盛期をむかえていました。

Dscf1257

山すそのあぜ道に咲いていた名前のわからないピンクの花。

Dsc_1434

どなたか名前の解る方はコメントをお待ちしています。

追記・花の名前がわかりました。フジカンゾウといわれるヌスビトハギの仲間のようです。

2009年8月23日 (日)

ヘビの嫌いの人はパスしてください。

happy02 今日は刈り取り準備のため、田んぼの排水路を掃除。突然現れたのはシマヘビでした。

Dscf12441

あまりヘビは好きではありませんが、里山にいれば怖がってばかりもいられませんね

« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »