« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »

2009年10月4日 - 2009年10月10日

2009年10月10日 (土)

秋の高山祭と乗鞍高原

happy01 台風一過の秋晴れの中、写真仲間で秋の高山祭と乗鞍高原の紅葉の撮影旅行に昨日、今日と行ってきました。

Dsc_1415

幼稚園児 だけでの御輿の引きまわし風景。春と秋に行われる高山祭は絢爛豪華な屋台の引き回しや「からくり」が有名ですが、こうした脇の路地で行われる行事も楽しみです。↑

Dsc_1789

こちらは今日の乗鞍高原の紅葉ですが、まだ少し早すぎたたようですし、今年は色が例年より良くないとのことでした。↑

2009年10月 8日 (木)

クサギの実

happy01 久しぶりにこの地方に上陸した台風18号、人間を右往左往させてアッというまに去っていきました。表現が適切かどうかわかりませんが「お騒がせ台風」でしたね。そんな台風一過の山裾に見つけたのはクサギの実。風によるのでしょう大部分の実はすでに落ちていましたが、赤い果肉の上に載っかった青い実が印象的でした。

Dscf1541

花はすでに紹介済みですが、夏に白い花をさかせます。

2009年10月 7日 (水)

台風接近とセイタカアワダチソウ

happy01 台風接近のため、午後からは風によって飛ばされそうな物をかたづけ、夕方には雨戸も閉めました。最近はネットでリアルタイムに台風情報を知ることができとても便利になりましたね。今日のワンショットは台風とは関係ありませんが、セイタカアワダチソウが雨の中、今にも倒れそうになるほどたくさんの黄色い花を咲かせていました。

Dscf15442

嫌われるセイタカアワダチソウですが、こうしてみると絵画のように結構綺麗です。

2009年10月 6日 (火)

秋の訪問者

happy01 我が家の裏庭の柿の実が熟しはじめ野鳥たちが飛来するようになりました。今日は雨のやみ間に、エナガやシジュウカラに混じってコゲラもやってきました。

Dsc_1348

キツツキの仲間である白い横縞が印象的です。盛んに木に付いた苔の下の虫を探していました。↑

Dsc_1381

尾羽をしっかりと木につけ2本足と共に体を支えています。上空を鳶が舞う姿を見た瞬間、動きを停止しジーッと目だけで鳶を追っていました。↑

2009年10月 5日 (月)

コブシの赤い実

happy01 以前のブログでも毎年取り上げていたコブシの実。今年も真っ赤な種が顔をだしていました。

054

和名は拳ではなく辛夷と書くようですね。↑

2009年10月 4日 (日)

御嵩町文化協会発表会

happy01 今日は年一回の御嵩町文化協会発表会で私も写真を出展しましたが、作品展示の他に芸能発表も行われ、公民館のステージは一日中、華やかな唄や踊り、三味線の音などに包まれました。

025

見る方も演ずる方もご高齢ですが、皆さん元気に発表されてみえました。趣味をとおして死ぬまで前向きに生きていきたいですね。

« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »