« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »

2009年10月18日 - 2009年10月24日

2009年10月24日 (土)

バナナの花など

happy01 ある委員会の関係で宮崎県を訪れました。日南海岸沿いには、南国の花や本州では花が終わっている花などいっぱい咲いていましたので紹介します。

Dsc_2047

バナナの花。花びらが一枚だけ開きシベが顔だしていました。上の方にはまだ青い色でしたがバナナの実がついていました。もちろん露地育ちです。

Dsc_20721

トックリキワタ。 南米原産で、名前は実がトックリのようになり、熟すと綿毛に包まれた種が出てくることから。別名パラボラーチョ。

Dsc_2054

ハマオモト。 別名ハマユウで、関東以南の本州の海岸にも見られますが、南国らしく大きく育っていました。

2009年10月20日 (火)

紅葉が始まりました

happy01 朝夕の冷え込みで近くの野山では紅葉が始まり、ウルシやハゼの木など真っ赤にいろずんでいました。

Dscf1610_2

紅葉は暗いバックを選び、逆光で撮るととても綺麗に撮れますよ。

明日から3日ほど旅行のためブログをお休みします。

2009年10月19日 (月)

一ヶ月早いしし座流星群

happy01 今日はある天文書に18日の早朝に、しし座流星群が見られると書いてあり、午前3時頃より東の空に昇るしし座の方向にレンズを向けカメラをセット。しかし一向に流星らしきものは現れず日の出を迎えてしまいました。眠さと冷え込みに我慢できず再び床に。その後、あらためて天文書を見ると11月18日の朝となっていました。天文書は最新の11月号で、大きな勘違いをして無駄骨を折ってしまった1日でした。ということで今日はしし座流星群の写真を掲載しようと思っていましたが、1ヶ月先におわずけとなりましたので 2001年の大出現の時、自宅で撮った写真を掲載します。

Image0

Image01

街路灯の明かりが邪魔でしたが2001年11月19日の早朝に見られた流星雨。全天に流星が発生するため肉眼で正確に数えることが難しいですが、1時間に1000個を程は見ることができたようです。来月の18日早朝は晴れれば是非見てみたいですね。

2009年10月18日 (日)

聖火ランナー

happy01 天候が回復し今日は地域の運動会。開会式の聖火ランナーは浴衣姿の女性で観客の笑いと拍手に迎えられていました。

Dscn0112

長い裾の浴衣では走りにくいため裾がたぐりあげてありましたが、新しいファッションにもなりそうです。

« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »