« 2009年11月15日 - 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月29日 - 2009年12月5日 »

2009年11月22日 - 2009年11月28日

2009年11月26日 (木)

4年に1度

happy01 4年に1度といえばオリンピックですが、毎年行われている岐阜県老人クラブ芸能大会も地区ごとに出演が割り当てられ、御嵩町から出演できるのは4年に1度いうことで、今年はその出演の年。御嵩町からは演劇が披露されることになり応援にいってきました。

Dscf1949

御嵩町老人クラブ会員により演じられた「おばばどこいきゃるなー」の一場面。笑いとウィットに富んだ演技で奨励賞を受賞。↑

Dscf1909

揖斐川町老人クラブ会員による「歌でつづる麦と兵隊」。構成の上手さと迫真の演技で、最優秀賞に輝きました。 ↑

Dsc_2398_2

リズム体操、フォークダンス、フラダンスなども上演され、高齢者の演技とは思えない若さあふれる演技で会場は終始熱気につつまれていました。

2009年11月23日 (月)

ユキムシ(雪虫)

happy01 風のない晩秋によく見られる雪虫(正式名はトドネオオワタムシ)が今日もたくさん飛んでいました。

Dscf1829

手のひらにのったユキムシ。夏に桑の葉の裏などにみられるワタムシと呼ばれるアブラムシの仲間だそうです。

Dscf1840_3

ロウ状の毛をまとい雪のように見えることからユキムシといわれますが、一説にはこのユキムシが飛ぶ数日後には雪が降るためとも言われます。気圧の谷が接近する前の風のない穏やかな日に現れることからのようです。↑

Dscf1853

フワフワとゆっくり飛んでいるので、飛んでいる姿を撮ろうとしましたが、体長3ミリ程度の小さな虫 でピントを合わせるのが難しく、参考イメージとして掲載しました。↑

« 2009年11月15日 - 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月29日 - 2009年12月5日 »