« 2009年12月6日 - 2009年12月12日 | トップページ | 2009年12月20日 - 2009年12月26日 »

2009年12月13日 - 2009年12月19日

2009年12月19日 (土)

伝統文化を学ぶ会

happy01 今日は本格的な雪の日で、早朝は我が家の庭でも7㎝程の積雪がありました。それでも午後からは雪もやみ、文化協会主催で民謡、茶華道、大正琴など協会のメンバーと生徒たちとの交流を兼ねて指導する中学校の伝統文化を学ぶ会を開催し参加しました。

Dsc_2531

三味線の講座では「さくら」と「荒城の月」を一時間半で弾くことができるようになりました。このまま引き続いて練習を重ね一生の芸として頑張ればプロにもなれそうな思いがしました。↑

Dsc_2515

こちらは「南京玉すだれ」の講座。初めて触れる玉すだれでしたが、ほとんど形を作ることができるようになり明日からでも舞台に立てるほど。↑

Dsc_2527

生け花ではクリスマス用のお花を生けることができました。この催しは地元のケーブルテレビ可児で22日(火)午後7時30分より放映されます。↑

2009年12月18日 (金)

たまにはモノクロ

happy01 最近はデジタルカメラになり、カラーとモノクロと使い分けたり、カラー写真をモノクロ写真に変換が簡単にできるようになりましたね。ボツにしたカラー写真でも再度モノクロすると、けっこう良い写真になることがあります。

Dsc_0088

カラーでは赤い蛇の目傘を持った舞妓さんは明るく華やかな感じ。↑

Dsc_00881_2

モノクロに変換すると、しっとりと落ち着いた京の舞妓さんというイメージに変わります。どちらが良いかは好みによりますが、気に入った色(カラーの)がでないときなど思い切ってモノクロにしてしまうのも一つの手ですね。↑

2009年12月17日 (木)

初 雪

happy01 天気予報どおりここ数日だんだん寒くなり、今朝は一時雪も舞い、うっすらと雪化粧するほどになりました。この地域では初雪のようで、いよいよ冬の到来を実感しました。

Dscf2068

降り始めは大きなボタン雪でした。↑

Dscf2071

地上に落ちたボタン雪をアップで見ると、今にも融けてなくなりそうな雪の結晶を見ることができました。↑

Dscf2084

屋根の上はうっすらと雪化粧。↑

2009年12月16日 (水)

写真展開催

今日から地元の写真サークルの写真展を開催、公民館のホールを華やかにしています。

Dscn0378

開催場所は御嵩町中公民館で、ここのホールには机や椅子もあってゆったりと鑑賞できるのが特徴です。↑

Dscn0377

12月25日まで展示していますので近くの方で興味のある方はおいで下さい。↑

さて、昨日のブログの写真の解答ですが、①毛のような物に覆われたものはムクゲの種で、庭に何本も植わっていて気にもとめなかったのですが、こんな種だったんですね。②はヒマラヤスギの球果の種鱗のようです。

2009年12月15日 (火)

自然の落とし物

happy01 木々もすっかり葉を落とし、山は寒々とした風景に変わりましたが、地上には枯れ葉やドングリなどの実がいっぱい落ちていて、何の葉か何の実かなどと調べるのも楽しいですね。次の二つの写真は何でしょうか。答えは明日のブログで。

Dscn0370

モヒカン刈りのように実の回りにぐるりと毛がついていました。↑

Dscn0372

薄っぺらくひもののスルメの頭のような形をしていました。以前のブログ「田んぼと生きもたちの四季」でも紹介しましたものです。↑

2009年12月14日 (月)

速報!ふたご座流星群

happy01 昨日の夜ふたご座流星群を見ようとしましたがあいにく雲がかかっていたため、今日の早朝にチャレンジしました。午前3時頃に床から起き、星空を眺めると薄い雲がかかっていましたがやがて雲はなくなり、時々サァーと流れる流れ星にあわててカメラを持ち出しセットしました。自分の感覚では1分間に1個ほどの流れ星が見ることができました。ただ、セットしたレンズが35㎜ほどと画角がせまかったため、天頂のふたご座を中心として空全体に現れる流星を写真に撮るのは難しく、流星が入ったのは10枚ほど撮った中の一枚だけでした。 なを、天文誌には今日の夜半前頃までは流星が多く見られるとありましたので、まだチャレンジできるようです。ふたご座はまだ東の空ですので、東の空を中心に見られるようです。

Dscf2042

南西の地平線近くに現れたふたご座流星群の流星。部屋を暗くし画像をクリックして大きく見てください。↑

Dscf2042_3

こちらは上の写真をモノクロ化しコントラストを上げて加工処理した写真です。右上は飛行機の奇跡で、左下がふたご座流星群。明るい白い点はノイズではなくほとんどが星です。天空の星の多さにあらためて驚かされますね。↑

2009年12月13日 (日)

新嘗祭(にいなめさい)

happy01 今日は地区の神社の新嘗祭(にいなめさい)。神職のお話では今年の五穀豊穣を祝い、神に感謝をする祭りで、「勤労感謝の日」はその名残でもあるとか。

Dscn03511

今年に採れた米や野菜、果物、魚などを神前に捧げ、今年の豊作と無事を報告します。つまり神様にお願い事をするばかりでなく、お礼も忘れないでしましょうということですね。↑

« 2009年12月6日 - 2009年12月12日 | トップページ | 2009年12月20日 - 2009年12月26日 »