« 2009年12月13日 - 2009年12月19日 | トップページ | 2009年12月27日 - 2010年1月2日 »

2009年12月20日 - 2009年12月26日

2009年12月25日 (金)

師走の空

happy01 今日は久しぶりに穏やかな青空が広がり、上空は師走の空らしくにぎやかでした。

Dscf2088_2   

薄明の午前6時4分頃には、野口さんがミールから乗り移った国際宇宙ステーションが上空を北西から北東へと通過しました。

Dscn0367

飛行機も多く飛んでいましたが、低気圧の接近のためか飛行機雲が何本も残っていました。

2009年12月23日 (水)

年賀状

happy01 早めに買っておいたのに、やっぱりせっぱ詰まらないと書けないのが年賀状で、今日ようやく手をつけることができました。

Image01_2

毎年デザインを何にしようかと悩みますが、今回もやっぱり自筆のイラストで、来年の干支の寅を書きました。家族曰く我が家の犬にそっくりだとか。実物を見ないで書くのでやもうえないと弁解しました。↑

2009年12月22日 (火)

冬至の日

happy01 今日は冬至で昼間が一番短い日ですが、日没は12月上旬より遅くなっていて、その分朝の日の出が遅くなっているということのようです。そんな丘の畑のからみた夕陽は雲を赤く染めにそまり冬至の日らしい日没でしたね。↓

Dsc_2588

今日の夕食には「すくなカボチャ」といわれるガボチャと大豊作だった白菜のナベをいただきました。↓

Dsc_2591

2009年12月21日 (月)

月と木星が接近

happy01 我が家の庭の片隅にはまだ雪が残り今日も凍てつくような寒さでしたが、夕刻には木星と月が近に見え、今日のワンショットに取り上げました。

Dsc_25581

撮影pm6:50頃ですが一番近づくのは夜の12時頃とのこと。月は地球照で影の部分もよく見えます。↑

Dsc_2580

木星のみを拡大すると木星の衛星も見ることができました。↑ 

« 2009年12月13日 - 2009年12月19日 | トップページ | 2009年12月27日 - 2010年1月2日 »