« 余呉湖風景 | トップページ | 琵琶湖と蜃気楼 »

2010年1月20日 (水)

余呉湖の鳥

昨日のブログでお約束しました、余呉湖で撮った鳥達の面白そうな写真を3ッほど紹介します。

Dscf26261

湖面を飛び立つマガモの集団を撮りましたらスローモーション撮影のようになりました。↑

Dscf2656

カンムリカイツブリがワカサギを捕らえ食べようと手こずっているところに、ワカサギを横取りしようとオオバンがやってきました。この後、追いかけっこをしていましたが、オオバンは横取りすることが出来ずあきらめ帰って行きました。カイツブリの仲間は潜水が上手で、他のカンムリカイツブリも水中に潜り魚を捕らえていましたよ。↑

Dscf26151

水鳥ではありませんが、枝が絡みそうな木にとまったトビがウ(鵜)のまねをし羽を広げ、しばらく日光浴をしていました。↑

« 余呉湖風景 | トップページ | 琵琶湖と蜃気楼 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 余呉湖風景 | トップページ | 琵琶湖と蜃気楼 »