« おおきな野鳥 | トップページ | 南部菱刺し(なんぶひしざし) »

2010年1月28日 (木)

カケスとシロハラ

happy01 今日は午前中は久しぶりの雨でした。雨がやみ霧がかかるころ裏山でギャーギャーとカケスの声がしましたので、カメラを持って出かけました。3羽ほどいましたが木陰に隠れてなかなか写真に撮ることでません。待つこと十分ほどようやく1羽が明るい場所に現れたためすかさず望遠レンズを手持ちで一枚ゲット。しかしこのあとすぐに山の奥に入ってしまいました。

Dsc_2475

大きさはキジバトほどの大きさで、翼に黒と白と青の模様があり、飛んでいる姿は綺麗です。留鳥ですがドングリが好物で主にナラ類の林に住む。↑

Dsc_2461

こちらは近くいたシロハラです。冬鳥でツグミの仲間で大きさもツグミと同じ大きさ。鳴き声はキョキョ(ツィーとも鳴くそうです)。↑

« おおきな野鳥 | トップページ | 南部菱刺し(なんぶひしざし) »

自然」カテゴリの記事

コメント

 冬鳥は渡り鳥のことでしょうか?ツグミは渡り鳥と聞いていますが。普段山歩きをしていますが、鳥の声と名前が判りません(--,)いつかは望遠レンズ付きカメラを片手に根気よく鳥の追っかけをしてみたいです。

渡り鳥の中で冬に寒いシベリヤや朝鮮半島など北の繁殖地から日本にやってくるのを冬鳥といわれ、ツバメなど春から夏にかけて日本で繁殖し冬をこすため暖かい地方に移動する渡り鳥を夏鳥といわれるようです。
takeチャンさんのように山歩きをされる方は、多くの野鳥に会われることも多いと思いますが、場所や季節によって会える鳥も変わってきますので、山歩きのついでのバードウォチングも良いと思いますよ。

いい写真がとれましたネ まだカケスは目にしたことがありません 早く見てみたいと思っています。

「ギャーギャー」というカケスの鳴き声は林の奥からよく聞くことがありますが、姿はなかなか見ることが出来ませんね。ウグイスと同じように声はすれど写真に撮ることの難しいとりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おおきな野鳥 | トップページ | 南部菱刺し(なんぶひしざし) »