« ロウバイ | トップページ | おしゃれなジョウビタキ »

2010年1月31日 (日)

何にしているの

happy01 家の近くの林の松の木にきていたメジロ。ホバリングしながらさかんに松の皮のなかをつついていました。↓

Dsc_25031  

Dsc_24981

「何しているの」と聞いたら、ふりかえり「中の虫を探しているのさ」と答えました。↑

Dsc_24713

近くにはエナガの群れもきて木の株まわりをつついていました。この時期は外に昆虫たちがいなくなり、樹皮の中に潜む虫などを 貴重なタンパク源として採取しているようです。↑

« ロウバイ | トップページ | おしゃれなジョウビタキ »

自然」カテゴリの記事

コメント

メジロの行動は面白いですネ チラッとこちらを向いた表情が可愛いです。エナガの背景の赤色は草花なんで小か? 一瞬春を思わせる光景です。

この時期、エナガの集団などに混じってシジュウカラやメジロを見ることが出来ますが、このメジロもそんな集団の中にいた個体なようです。ただ手持ちでしたので少しブレもあり、作品にするのはできないものでした。
後ろの赤いものはスイバの葉だった思いますが確認していません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロウバイ | トップページ | おしゃれなジョウビタキ »