« 高速シャッター | トップページ | 田んぼの白い花たち »

2010年2月28日 (日)

菜の花や月は東に陽は西に

happy01 今日の夕方は東の空に大きな月が出てきて、満月かなとカレンダーを確認しましたら、月齢は14日で明日が満月のようです。陽が沈むとと同時に東に出るこの時期の月は、赤みをおびて中秋の名月に肩を並べる名月ではと感じ「菜の花や月は東に陽は西に」思い浮かべました。

Dscf0147

菜の花を一緒に撮し込むことはできませんでしたが、春らしい大きな月を撮ることが出来ました。

« 高速シャッター | トップページ | 田んぼの白い花たち »

地学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高速シャッター | トップページ | 田んぼの白い花たち »