« 中田島砂丘 | トップページ | ガーデンパークの花パート2 »

2010年3月18日 (木)

ブラシの木

昨日の続きで浜松ガーデンパークには、静岡という暖かい気候によるものでしょうブラシノキを始め色々な花が咲いていました。

Dsc_3343

コップブラシそっくりな花つけた、キンポウジュとよばれるブラシノキ。オーストラリア原産。

Dsc_3336

こちらも名前はわかりませんが同じフトモモ科の花。オーストラリア原産。

Dsc_3344_2 

ミモザアカシアの花。こちらが本当のアカシアで、街路樹などにみられる白い花のハリジェンヌはニセアカシアとよばれようです。オーストラリア原産。

Dsc_3348_2

園内で一番目をひいたのはこのヨウコウサクラ。アマギヨシノとカンヒサクラの交配種だそうです。ウォーキング途中に道ばたのソメイヨシノもチラホラ咲いているのを見かけました。

« 中田島砂丘 | トップページ | ガーデンパークの花パート2 »

自然」カテゴリの記事

コメント

浜松ガーデンパークは花博の跡地ですね?
今公園になっているのですね・・
花フェスタみたいに大規模な花園ではないのですね。
ミモザアカシア?このアカシア レイクグリーンゴルフクラブの外周・・・工業団地から土岐に抜ける道・・に咲く黄色の花のことですよね?
毎年 桜に負けじと咲くこの黄色の花の開花を楽しみにしています。

公園の名前が間違っていました。本当の名前は浜名湖ガーデンパークで、ご指摘のように浜名湖花博の会場跡地で、花専門の公園ではありません。無料で開放されている市民憩いの場になっているようです。
ややこやしいですが、近くに浜松フラワーパーク、浜松フルーツパーク、浜松市動物園(いずれも有料)が一体となった公園があり、花などを見るならそちらがよいようです。
温暖で湖と海に接し、こんな公園がいくつもある浜松の人がうらやましくなりました。
レイクグリーン周辺のミモザアカシア(アカシアだけですとニセアカシアの白い花を連想しますのであえてミモザとつけました。)の花の並木は他に見られないほど見事ですね。私も咲くのをたのしみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中田島砂丘 | トップページ | ガーデンパークの花パート2 »