« 我が家のシデコブシ | トップページ | アオキの花 »

2010年3月26日 (金)

ヤマウグイスカグラ

happy01 しばらくぶりの好天かと思いきや、あまりの冷たい風に思わず服の襟を立ててしまうほどの日でした。裏山に少しだけ散歩をして見つけたのはウグイスカグラの赤い花。ウグイスの鳴く頃花をつけるためウグイスカズラといわれるようですが、家で図鑑を見るとウグイスカグラにはウグイカグラ、ヤマウグイスカグラ、ミヤマウグイズカグラの3種類ありヤマウグイスカグラのようでした。

Dsc_33781

Dsc_3384

スイカズラ科の植物でウグイスカズラ ともよばれることもありますが、正式にはウグイスカグラ だそうです。

« 我が家のシデコブシ | トップページ | アオキの花 »

自然」カテゴリの記事

コメント

このところ寒さが戻ってきた日々が続いています。
春を待ちわびて咲いた花達にも辛い日々と思います。
東京でも桜が咲き、山の中腹でも山桜でしょうか、綺麗なピンクのかたまりが見えます。
しかし今週末も気温があまり上がらないようです。

今日は一段と冷え込み私の家の付近では霜で真っ白になっていました。日中には陽ざしもあり暖かくなると思いますが、いつまでもストーブが手放せない日がつづいています。
でも、野山に花が咲くと何となく気分をうきうきしますし、子供達も春休みに入り公園や広場も賑やかになりました。春はやっぱりいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家のシデコブシ | トップページ | アオキの花 »