« 山崎さーん、野口さーん | トップページ | 八百津祭り »

2010年4月10日 (土)

うだつの町の花みこし

happy01 この時期あちらこちらで春祭りが行われていますが、うだつの町 美濃市では恒例の美濃まつりがおこなわれ、好天の中 花みこしが乱舞。大勢の人で賑わっていました。

Dsc_4002

うだつの上がる町並みを練り歩く花みこし。

Dsc_4174

先頭をつとめるギャルみこし。

Dsc_3910

途中で樽(たる)酒も入ります。

Dsc_3956_2

勢いあまって花飾りが折れてしまいました。

Dsc_3902

最後には祭りの熱気と疲れとお酒も入って、担ぎ手は何が何だかわからなくなる状態。夜は「にわか流し」が街角で繰り広げられ、明日は曳山おこなわれます。

« 山崎さーん、野口さーん | トップページ | 八百津祭り »

」カテゴリの記事

コメント

花みこし、色合いが綺麗です。
丁度、こんか感じに七宗町の納古山に紫のツツジが綺麗に咲き乱れていました。
花みこしの雰囲気によく似た光景です。
またアカヤシオも綺麗にピンクの花を咲かせていました。
春はいいですね。10日に納古山を歩いて春を満喫してきました。

オヤ爺さんコメントありがとうございます。
暑からず寒からず、花は咲き乱れトレッキングにはたいへんいい季節で、オヤ爺さんにとってはじっとしていられない季節でもあるようですね。
納古山は私は登ったことがありませんが、ウオーキング仲間のあいだでも人気のある山で、機会があったら一度登ってみたい山です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山崎さーん、野口さーん | トップページ | 八百津祭り »