« さくら三容 | トップページ | 蟹薬師祭礼 »

2010年4月 3日 (土)

しずかな祭前日

happy01 明日は蟹薬師祭礼ということで駅前に行ったついでに通称蟹薬師とよばれる大寺山願興寺によりました。祭前日の準備で賑やかと思いましたが、花見客がチラホラ見えただけの以外に静かな風景でした。

Dsc_35221

明日の祭礼のため錦の幕が張られた本堂(国指定重要文化財)

Dsc_35281

いろは造りとよばれる本堂の回廊。明日は多くの人でこの回廊も埋め尽くされます。

Dsc_3349

明日の祭のメインイベント「蠅追い」の行事の役者さん達が最後の練習をされてみえました。明日は好天に恵まれそうですし境内の桜も満開で賑やかな祭になりそうです。

※なお祭り及び寺の詳細は「大寺山願興寺」公式サイトをご利用ください。

« さくら三容 | トップページ | 蟹薬師祭礼 »

」カテゴリの記事

コメント

今年の薬師祭礼は見学することが出来ず残念でした。 桜も満開のなか 天候にも恵まれ良かったと思っています。来年は私もカメラをぶらさげ 参加しようと今からおもっています。

油野さんお帰りなさい。横浜での生活はいかがでしたか。
薬師祭が終わって農家では本格的な農作業の季節を迎え、野山にも芽吹きが始まり里山は賑やかさをとりもどしてきました。今年も野鳥の写真期待しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さくら三容 | トップページ | 蟹薬師祭礼 »