« まだまだ見ごろ八重桜 | トップページ | ヤマツツジが見ごろ »

2010年4月28日 (水)

オオルリがやってきた。

今日は家の近くの桜の木にオオルリがやってきました。我が家の近くでオオルリを見るのは初めてでしたし、写真を撮るのも初めてで、少し興奮したため写真はヒンボケになりました。

Dscf0764

Dscf07651_2

鳴き声は複雑ですがとても綺麗です。夏鳥でもう少し平地に行く旅の途中かも知れません。↑

Dscf0731 

オオルリの後にやってきたのはイカル。↑

Dscf0733_2

こちらも写真に撮るのは初めて。黄色いくちばしと黒い頭が印象的です。シメやウソと同じアトリ科の仲間で留鳥。↑ 

« まだまだ見ごろ八重桜 | トップページ | ヤマツツジが見ごろ »

」カテゴリの記事

コメント

オオルリ綺麗ですネ
わたしも 先週御嵩の森公園で今期初見しました。
昨年の初見は6月でしたので 今年は少し早くみることが出来ました。
野山の風景も だんだんと緑色がこく 夏に向かっていることが肌で感じしとれます。

みたけの森も野鳥の楽園でしょうか。色々な鳥がたくさん見られとても良いところですね。これからは夏鳥で賑やかになりそうです。数年前にはルリビタキにも出会いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだまだ見ごろ八重桜 | トップページ | ヤマツツジが見ごろ »