« しずかな祭前日 | トップページ | スモモもモモもモモのうち »

2010年4月 4日 (日)

蟹薬師祭礼

happy01 昨日紹介した大寺山願興寺で蟹薬師祭礼が満開の桜の下で盛大に行われました。

Dsc_3620

千年以上前からつづく天下泰平、五穀豊穣を祈願する祭礼といわれます。

Dsc_3492

女性の面を被り、シキミで参列者の頭や身体を叩いて疫病や災難を除く「蠅追(はいおい)」はこの祭礼の中心となっています。赤いマニキュア?が印象的です。

Dsc_3608

獅子と対峙する蠅追。このほか曳山大山での奏楽やからくり、もち投げなども行われます。祭は毎年4月の第一日曜日。

« しずかな祭前日 | トップページ | スモモもモモもモモのうち »

」カテゴリの記事

コメント

お祭りお天気が良くて良かったですね。
雨が降ると最悪ですものね・・
そして桜は満開 今年は入学式入園式桜満開の下でできますね。。
先日からこのブログのバックが竹・・グリーンに変わって雰囲気違いますね。
最初間違えて違うところのホームページを開けたかと思いました。

コメントありがとうございます。
ここ数日天候に恵まれて薬師祭も大勢の人でにぎわい良かったです。
明日は町内の小中学校の入学式で満開の桜の中での式となりそうです。明日も好天に恵まれるといいですね。
年度が替わった機会に予告なしにブログのイメージを変えてしまい失礼しました。里山の自然を主に紹介するブログのイメージに合わせてみました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しずかな祭前日 | トップページ | スモモもモモもモモのうち »