« ヒマラヤの青いケシ | トップページ | いろいろ写真 »

2010年5月22日 (土)

アオスジアゲハ

happy01  まだこのブログで紹介していなかったアオスジアゲハ。飛翔中をねらいましたが、このアオスジアゲハ、後ろ羽根を半分ほど失っていましたが、元気に飛び回っていました。

Dsc_5594_2

Dsc_5614

白や紫の花を好み、公園や照葉樹林などでよく見られるチョウです。↑

Dsc_5626

チョウではありませんが昨日の一枚。ハナフェスタ記念公園の花の地球館の通路では、たくさんのツバメが巣があり子育て真っ最中でした。赤ちゃんの黄色いくちばしが印象的で、きっと母親から餌を確実にもらうための仕組みなんですね。↑

« ヒマラヤの青いケシ | トップページ | いろいろ写真 »

動物」カテゴリの記事

コメント

蝶の撮影はなかなか難しいですが、流石綺麗に撮影されていますね。
アオスジアゲハ、いいですね、こちら東京の高尾山系では、アオスジアゲハに似たアサギマダラを見かけます。
今年はまだ時期が早いので、見かけませんが昨年は山歩きの途中でよく見かけました。
ギフチョウも見てみたいですね。

アサギマダラはこの地域ではあまり見かけませんが、夏の山歩きではよく見かけますね。梅雨があければ夏山。今年も高山植物と夏山の昆虫たちに会いに行きいたいです。
ギフチョウは20年ほど前までは、私達の地域でも春先によく見かけましたが今は見られなくなってしまいました。昔よく見られた日本固有の動植物の多くが、すこしづつ失われていっているのを実感するこのこの頃です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒマラヤの青いケシ | トップページ | いろいろ写真 »