« ギンリョウソウその後 | トップページ | いび茶 »

2010年5月 5日 (水)

揖斐川祭り

今日は全日写連の揖斐川祭り撮影会。揖斐川祭りは、江戸時代より揖斐川町三輪神社で行われる例祭で、御輿の練り歩きや山車で子供歌舞伎などが行われます。

Dsc_4965

子供歌舞伎役者のお練りという行事。↑

Dsc_5126

こちらは御輿練り。

Dsc_5170

Dsc_5164_3

山車で演じられる子供歌舞伎。↑

   

« ギンリョウソウその後 | トップページ | いび茶 »

」カテゴリの記事

コメント

 こどもの日の今日はあちこちで子供の元気な姿が見られましたね。揖斐川祭りも子供が主役のようで、とてもかわいらしい様子が伝わってきます。ただ今日は岐阜県で真夏日となり着物は暑そうですね。さて長いようで終わってみると短い連休でしたが、遠くに行かなくても近場で楽しめるところは沢山あるようです。

終わってみればアッという間に過ぎた連休でしたが、好天にめくまれ皆さん楽しめたようですね。
祭りの多くは4月に行われますが、揖斐川祭りは5月に入ってからという珍しく遅い時期の祭りのようです。
真夏の暑さに、1軒しかなかったかき氷屋さんの屋台では長蛇の列が出来ていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ギンリョウソウその後 | トップページ | いび茶 »