« 今日の庭の花 | トップページ | コアジサイ »

2010年5月31日 (月)

アワフキムシ

道端で時々草などについている泡のかたまり。今まであまり気にもしませんでしたが、この泡の中にアワフキムシの幼虫がいると、あるブログで知りました。畑の帰りに泡のかたまりを発見、さっそく中を調べてみたら、やっぱりいました2~3㎜ほどしかない小さな赤い虫。

Dscf0908

アワフキムシの泡。道端の雑草などによく見ます。

Dscf0910

泡の中にはこんな赤い虫がいました。アワフキムシ(シロオビアワフキムシ)の幼虫だそうです。

Dscf0925_2

成虫(シロオビアワフキムシ)はこんな感じで、セミやヨコバイの形に似ています。   

« 今日の庭の花 | トップページ | コアジサイ »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の庭の花 | トップページ | コアジサイ »