« 百年公園のハナショウブ | トップページ | レンゲツツジ »

2010年6月10日 (木)

ハコネウツギなど

happy01 今日も百年公園の花の紹介になりますが、ハナショウブの他にハコネウツギ、ヒツジグサ、コウホネなどの花も見頃を向かえていました。

Dscn1412

ハコネウツギ。花は白から紅色に変化し、紅白入り交じってとても綺麗です。似た花にニシキウツギがあります。↑

Dsc_56901 

しょうぶ園の近くの池に咲いていたヒツジグサ。

Dsc_56921_2

おなじみスイレンの白バージョン。未(ヒツジ)の刻、午後2時頃に咲くことからヒツジグサといわれますが、実際は午前10時ころより開花するものもあり、開花時間は一定ではないようです。夕方には閉じます。↑

Dsc_56981

同じ池に咲いていたのはコウホネ。名前は水中の根茎が白骨のように見えることから。↑

 

« 百年公園のハナショウブ | トップページ | レンゲツツジ »

植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今わたくし パソコンをウィンドウズセブン7に変えて
悪戦苦闘です。今までのxpが古いのでダウン寸前
だったので知り合いに設定だけお願いして導入
。ところがところが・・機能満載。アラ還のわたし
完全パニックになりました。
このokuyatotoさんのページもインポートしたはずも
どこかへ隠れてしまい・・・・。
とにかくなんとか出てきて見ています。

スイレン コウホネ・・きれいです。
ハコネウツギ?もしかしたら卯の花のことですか?
似ていますが。。。

蚊取線子さんコメントありがとうございます。
私もまだXPですが、液晶テレビでもらったポイントがありますのでWin7にバージョンアップしようかと考えています。使いかってはよいようですが、あれこれ設定がうまくいくか心配でまだ迷っているところです。XPのサポートが切れるそうですので、近いうちにはちアップしなければなりませんね。
同じウツギの仲間のウノハナも見頃を向かえていますね。ただしウノハナは白一色しかないようです。
ちょうど今の時期、「卯の花の臭う垣根にホトトギスはやも来鳴きて~」と歌にもあるように、ホトトギスもよく鳴いていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 百年公園のハナショウブ | トップページ | レンゲツツジ »