« ダイコンソウ | トップページ | 美濃竹鼻七夕まつり »

2010年7月31日 (土)

羽島の大賀ハス

happy01 今日は全日写連の撮影会で羽島市竹鼻の七夕祭りの撮影会があり、途中によった大賀ハスの里。ピークは過ぎていたことと、今年は例年になく花つきが悪く開花していたのは数えるほどでした。

Dsc_6429

大賀ハスの花。 僅かに咲いていたハスの花をみんなで必死に撮りました。

Dsc_6423

ハスの葉の上の水滴。ハスやサトイモの葉の表面は、ビロードの細かい毛で覆われ、水をはじく構造になっているそうで、その仕組みは特殊な繊維の加工に応用されているそうです。

Dsc_6441

ハスの実。地下茎のレンコンを思い出させますね。お土産にハスの実の砂糖ずけをいただいたことがあります。

« ダイコンソウ | トップページ | 美濃竹鼻七夕まつり »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイコンソウ | トップページ | 美濃竹鼻七夕まつり »