« ヒメウラナミジャノメとウラギンシジミ | トップページ | ダイコンソウ »

2010年7月28日 (水)

今日の犠牲者

happy01 丸山ダム資材運搬道路(通称エコロード)は山真ん中を走っていることもあり、時々動物たちの横断する姿をみることがあります。しかし道路が良くなったことで車も量も多くなり、さらには通る車のスピード早くもなって、こうした動物たちが事故に遭う確率も高くなってきているようです。今日は野ウサギが交通事故による犠牲者となっていました。

Dscn18083

お尻と後ろ足部分を自動車に轢かれようで、後ろ足大腿骨部分が飛び出ていました。轢かれたあと数分間は生きていたかも知れませんが、ウサギにとって大切な後ろ足は致命傷だったようです。写真はリアリティを避けるためモノクロ化し、一部をソフトフォーカス化しました。

« ヒメウラナミジャノメとウラギンシジミ | トップページ | ダイコンソウ »

動物」カテゴリの記事

コメント

インフラを整備することにより、こうしたことはどうしても増えてしまいますね。カラーでソフトフォーカスしないで訴える方法もありかと思いました。

これが人間だったらと背筋が寒くなりますが、現実にはおきていることなのですね。
時々夜のこの道路をサーキット代わりにしている若者がいますが、深夜だからと行って対向車が無いとは限りません。田舎の道ほどゆったり通ってほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒメウラナミジャノメとウラギンシジミ | トップページ | ダイコンソウ »