« イノシシ出没 | トップページ | ガラスコップ作り »

2010年8月25日 (水)

クマバチとムクゲの花

happy01 咲き始めたのを思い出せないほど長く咲いているムクゲの花。今日も早朝は多くのクマバチがやってきて、身体を花粉だらけにしながら花の蜜を吸っていました。最近少なくなってきているミツバチに変わって、受粉の手助け役として活躍しています。

Dscf17553

1/2500のシャッターでホバリング中のクマバチを撮りましたが、羽の動きを止めることができませんでした。つまり一秒に2500回以上の羽ばたきをしているということでしょうか。

Dscf1741

すでに先客があるにもかかわらず、同じ花に留まろうとするクマバチ。朝の時間帯はラッシュアワーといった感じです。

« イノシシ出没 | トップページ | ガラスコップ作り »

動物」カテゴリの記事

コメント

いい写真ですネ
暑い毎日で 鳥見もご無沙汰しています。 庭に飛び交う蝶・トンボを軒先のひかげから望遠で狙って遊んでいますが 飛ぶ蝶のスナップは照準器をつけていても大変難しいと痛感しています。

飛びものは下手な鉄砲数打ちゃ当たるで、シャツターを多く切るしかないようです。デジカメではフイルムでは考えられなかったシャツタースピードが得られ、こうした写真にもチャレンジしていきたいですね。
ファインダーの他に、標準器を付けて見えるようですがどんなもなのでしょうか。今度お会いするとき教えて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イノシシ出没 | トップページ | ガラスコップ作り »